大阪のリウマチ治療・人工股関節置換術は大阪リハビリテーション病院まで

大阪府のリハビリテーション施設は阪南市の大阪リハビリテーション病院

大阪リハビリテーション病院

リハビリスタッフブログ

コパアンプティ第2回レオピン杯

 59日・10日に、当院も協賛しているアンプティサッカーの全国大会「コパアンプティ第2回レオピン杯」がありました。アンプティサッカーとは、切断者がロフストランド杖を使用して行うサッカーです。この関西チームのスタッフとして、当院のPT2OT2名が所属しています。チームスタッフは、大阪府理学療法士会が行うメディカルサポート講習会に参加し、トレーナー業以外に、怪我の予防や疲労回復などのサポートを行い、大会では運営にも携わっています。今回の大会でも、メディカルサポートや運営ボランティアとして当院から更に3名が参加し、杖でサッカーを行う体験会も行ってきました。大阪府下のセラピスト養成校の学生も、ボランティアとして参加してくれました。病院業務外のことにはなりますが、切断者の方のパフォーマンス向上や余暇の充実のために、PTOTとしてできるサポートを行い、障がい者スポーツの発展にも寄与していけたらと思います。

    
   

投稿者 医療法人社団 交詢医会 大阪リハビリテーション病院 (2015年05月22日 15:09)